戦国イラスト

●戦国イラストは戦国時代のファッションを、イラストでイメージし
戦国武将の“華”である甲冑や平服や礼服など、戦国時代の“ファッション”を想像します

織田信長のファツション

南蛮、主にポルトガルの宣教師達から、彼にとっては新鮮な 文 ・物 を 躊躇無く、ご自分自身で身に纏い ・着用しました。

①ビロードのマント

ビロードはポルトガルのveludoで、パイルカットをし、毛羽立たせた織物です。
素材は絹 (シルク) だったのか毛 (ウール) であったのかは不明ですが、
たぶんウール (羅紗 (らしゃ)) であったと考えています。
羅紗もポルトガルのraxaで、羊毛の糸で厚く織り上げた織物です。羅紗鋏はもう死語かしらん?
マントのデザインはAライン。マントはフランス語でmanteau。日本ではお袖無しAラインのコートにしています。

② フレーズシャツフレーズはフランス語のfraiseで襞 (ひだ) 襟の事。
大きな襟にタック(tuck)、プリーツ(pleat)、ギャザー(gather)を施された、極めて装飾性の高いデザインです。

   
   


姫たちのファッション

お市 京極竜子
細川ガラシャ 帰蝶
   

 


    
            

戦国甲冑ファツション

群雄割拠する戦国時代においては、鉄板を打ち出して兜そのものを奇矯な形にしたり、張貫とよばれる張子を取り付けて威容を誇るなど、さまざまな意匠を凝らした兜が登場し、こうした兜を総称して当世兜と呼んでいる。

 

武田信玄 上杉謙信
明智光秀 本多忠勝
真田信繁(幸村) 斉藤道三
竹中半兵衛 黒田官兵衛
   
   

 

JavaScript(jQuery)の使用について

当CSSデザインテンプレートでは、JavaScript(jQueryライブラリ)を使用しています。使用している箇所は、インデックスページのスライドショー、インデックスページのスライドショー下の3つコンテンツが並んでいるエリア、ページトップへの戻りリンクです。そのため、JavaScriptを有効にしていないブラウザではレイアウト崩れを起こしてしまいますので、ご留意ください。

カスタマイズについて

カスタマイズはご自由になさってください。
制限はありません。

その他、不具合などございましたら
CoolWebWindowにお知らせください。

サンプルタグについて

以下、サンプルタグになります。ご利用の際は参考にしてみてください。

h2タグ

h3タグ

h4タグ

h5タグ
h6タグ

強調(em) より強い強調(strong) 追加(ins) 削除(del)
テキストアンカー

リスト

普通のリスト

  • 普通のリスト1
  • 普通のリスト2
  • 普通のリスト3

番号付きリスト

  1. 番号付きリスト1
  2. 番号付きリスト2
  3. 番号付きリスト3
    li要素の中はブロックレベルのタグを使用することが出来ます。例えば、<p>タグも記述することが出来ます。

定義リスト

定義リスト1
定義した用語の説明
定義リスト2
定義した用語の説明
定義リスト3
定義した用語の説明
dd要素の中はブロックレベルのタグを使用することが出来ます。例えば、<p>タグも記述することが出来ます。しかし、dt要素にはインライン要素しか記述することができません。

テーブル

見出し1見出し2見出し3見出し4見出し5
セル1セル2セル3セル4セル5
セル1セル2セル3セル4セル5
セル1セル2セル3セル4セル5
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system