戦国武将と戦国大名

●戦国武将とは 戦国時代の武将のこと。将という字を含んでいることから、必然的に一定以上の地位を得ていたことが前提とされる。大名を含めて「武将」とする場合と、大名家当主は除いて配下だけを武将と表現する場合がある。

●戦国大名とは 戦国時代、各地に割拠して独自の領国支配を展開した大名のこと。 大名家(氏)を指す場合と、大名家当主本人を指す場合がある。 守護大名からの横滑り、 守護代・国人からの下克上によるのし上がり、など出自は多彩。

上記の内容ですので「戦国武将」に「戦国大名」はカテゴリーされ かつ分けて考えても良いようです。 ですので、あえて「違い」となると 「大名」か「家臣」かとなるようです。

戦国時代の姫

戦国時代において、特に有名な姫ご紹介しています。 歴史的には男性中心の社会であった戦国時代ですが、その背景には多くの女性達の活躍があったとされています。 具体的な例としては大河ドラマの題材にもなった前田利家の正室である「まつ(芳春院)」や、秀吉の正室「おね(北政所)」、信長の正室であり、斉藤道三の娘としても知られる「濃姫」や側室ながら、信長に最も愛されたと言われている「吉乃(きつの)」、戦国きっての美貌を誇ったといわれる信長の妹「お市の方」、明智光秀の三女で細川忠興の妻であり、キリスト教を信仰していた事で有名な「細川ガラシャ」など、歴史上に名前を残した戦国時代の女性は数多く存在します。

戦国武将の人気ベスト7と戦国美人ランキングベスト5

↓下の戦国武将名をクリックして下さい

織田信長  豊臣秀吉  徳川家康   武田信玄 上杉謙信 真田信繁  直江兼続

上杉謙信女性説  戦国美人ランキング   織田信長名言集

 

織田 信長(おだ のぶなが)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。三英傑の一人。 尾張国(現在の愛知県)の古渡城主・織田信秀の嫡男 尾張守護代の織田氏の中でも庶流・弾正忠家の生まれであったが、父の代から主家の清洲織田氏(織田大和守家)や尾張守護の斯波氏をも凌ぐ力をつけ、家督争いの混乱を収めて尾張を統一し、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ると、婚姻による同盟策などを駆使しながら領土を拡大した。足利義昭を奉じて上洛すると、将軍、次いでは天皇の権威を利用して天下に号令。後には義昭を追放して室町幕府を事実上滅ぼし、畿内を中心に強力な中央集権的政権(織田政権)を確立して天下人となった。これによって他の有力な大名を抑え、戦国乱世の終焉に道筋をつけた。 しかし天正10年6月2日(1582年6月21日)、重臣・明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で自害した。
豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)、または羽柴 秀吉(はしば ひでよし)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名、天下人、関白、太政大臣、太閤。三英傑の一人。 初め木下氏を名字とし、羽柴氏に改める。本姓としては、初め平氏を自称するが、近衛家の猶子となり藤原氏に改姓した後、豊臣氏に改めた。 尾張国愛知郡中村郷の下層民の家に生まれたとされる。(出自参照)当初、今川家に仕えるも出奔した後に織田信長に仕官し、次第に頭角を現した。信長が本能寺の変で明智光秀に討たれると「中国大返し」により京へと戻り山崎の戦いで光秀を破った後、信長の孫・三法師を擁して織田家内部の勢力争いに勝ち、信長の後継の地位を得た。大坂城を築き、関白・太政大臣に就任し、豊臣姓を賜り、日本全国の大名を臣従させて天下統一を果たした。天下統一後は太閤検地や刀狩令、惣無事令、石高制などの全国に及ぶ多くの政策で国内の統合を進めた。理由は諸説あるが明の征服を決意して朝鮮に出兵した文禄・慶長の役の最中に、嗣子の秀頼を徳川家康ら五大老に託して病没した。
徳川 家康(とくがわ いえやす)、または松平 元康(まつだいら もとやす)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。江戸幕府の初代征夷大将軍。三英傑の一人で海道一の弓取りの異名を持つ。 家系は三河国の国人土豪・松平氏。永禄9年12月29日(1567年2月18日)に勅許を得て、徳川氏に改めた。松平元信時代からの通称は次郎三郎。幼名は竹千代(たけちよ)[1]。本姓は私的には源氏を称していたが、徳川氏改姓と従五位の叙任に当たって藤原氏を名乗り、少なくとも天正20年(1592年)以降にはふたたび源氏を称している[2]。馬印は、金扇。兜は、歯朶獅嚙輪貫前立大黒頭巾形兜。
武田 信玄(たけだ しんげん) / 武田 晴信(たけだ はるのぶ)は、戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。甲斐源氏の嫡流にあたる甲斐武田家第19代当主。諱は晴信、通称は太郎(たろう)。「信玄」とは(出家後の)法名で、正式には徳栄軒信玄。1915年(大正4年)11月10日に従三位を贈られる。 甲斐の守護を務めた甲斐源氏武田家第18代・武田信虎の嫡男。先代・信虎期に武田氏は戦国大名化し国内統一を達成し、信玄も体制を継承して隣国・信濃に侵攻する。その過程で越後国の上杉謙信(長尾景虎)と五次にわたると言われる川中島の戦いで抗争しつつ信濃をほぼ領国化し、甲斐本国に加え信濃、駿河、西上野、遠江、三河と美濃の一部を領し、次代の勝頼期にかけて領国を拡大したものの、西上作戦の途上に三河で病を発し、信濃で病没した。 江戸時代から近現代にかけて『甲陽軍鑑』に描かれる伝説的な人物像が世間に広く浸透した。「風林火山」の軍旗を用い、甲斐の虎または、龍朱印を用いたことから甲斐の龍とも呼ばれたともされる。ただし、これらの人物像には創作も多いとされる。 兜は、諏訪法性兜。
上杉 謙信(うえすぎ けんしん) / 上杉 輝虎(うえすぎ てるとら)は、戦国時代の越後国(現在の新潟県上越市)の武将・戦国大名。後世、越後の虎や越後の龍、軍神と称される。 上杉家の下で越後国の守護代を務めた長尾氏出身で、初名の長尾 景虎(ながお かげとら)でもよく知られている。兄である晴景の養子となって長尾氏の家督を継いだ。のちに関東管領上杉憲政から山内上杉氏の家督を譲られるとともに「政」の1字を与えられて上杉 政虎(うえすぎ まさとら)と改名し、それまで上杉氏が世襲していた室町幕府の重職関東管領をも引き継いだ。後に室町幕府の将軍・足利義輝より偏諱(「輝」の1字)を受けて、最終的には上杉 輝虎(うえすぎ てるとら)と名乗った。謙信は、さらに後に称した法号である。 内乱続きであった越後国を統一し、産業を振興して国を繁栄させた。他国から救援を要請されると秩序回復のために幾度となく出兵し、49年の生涯の中で武田信玄、北条氏康、織田信長、越中一向一揆、蘆名盛氏、能登畠山氏、佐野昌綱、神保長職、椎名康胤らと合戦を繰り広げた。特に5回に及んだとされる武田信玄との川中島の戦いは、後世たびたび物語として描かれており、よく知られている。さらに足利将軍家からの要請を受けて上洛を試み、越後国から北陸路を西進して越中国・能登国・加賀国へ勢力を拡大したが志半ばで死去した。兜は、飯綱明神前立鉄錆地張兜

真田 信繁(さなだ のぶしげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将真田昌幸の次男。真田幸村(さなだ ゆきむら)の名で広く知られている。

江戸時代初期の大坂の陣で豊臣方の武将として活躍した。特に大坂夏の陣において3,500の兵を率いて徳川家康の本陣まで攻め込んだ勇敢な武者振りの話が、江戸幕府や諸大名家の各史料に記録され、後世、そこから軍記物、講談、草双紙(絵本)などが創作された。さらに明治-大正期に立川文庫の講談文庫本が幅広く読まれると、真田十勇士を従えて宿敵家康に果敢に挑む英雄的武将というイメージで、庶民にも広く知られる存在となった。
直江 兼続(なおえ かねつぐ)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。父は越後与板の城主樋口兼豊。上杉謙信に美貌と才気をもって寵愛された。輝虎死後,景勝に仕えてその家宰として腕をふるった。天正 10 (1582) 年直江実綱の家を継ぎ,同 16年山城守に任じられた。兜は、「錆地塗六十二間筋兜」

上杉謙信女性説

上杉謙信女性説(うえすぎけんしんじょせいせつ)は、昭和43年(1968年)に小説家八切止夫が提唱した越後国戦国大名上杉謙信が実は女性であったのではないかとする仮説である。

上杉謙信にまつわる逸話、伝説(不犯伝説など)、俗説は数多く存在するが、女性説もその俗説のひとつで、当項目では八切説以外あるいはそれに触発された創作作品等も紹介する。

 

概要

歴史小説家である八切止夫は、スペイン内戦時には城砦として使用されていたトレド修道院[1]から、15世紀から16世紀の舟乗りや宣教師による日本についての報告書を発見した[疑問点ノート]。その中にあった、ゴンザレスという船乗りが国王に提出した、1571年から1580年にかけて[2]佐渡金山に関する報告書に上杉景勝の叔母 (tia) という言葉を見つけた。八切はこの叔母を上杉謙信と解釈し、上杉謙信の女性説を唱えた。八切は同説に基づき1968年の『読売新聞』夕刊に小説『上杉謙信は男か女か』の連載を開始した。この八切による女性説は日本史学者桑田忠親などによって厳しく批判されている。史料批判の甘さや当該時代背景の解釈での問題点が指摘されており、現在では八切の提言のいくつかは実証主義に基づいた女性説の根拠となりえない。

現在語られている女性説の根拠は、旧来の八切説以外にも、未検証の伝説や逸話などが混在したまま、整理されていない。

 

女性説の内容

ゴンザレス報告書

・スペインのゴンザレスという人物が、日本についての調査報告書を国王フェリペ2世宛てに送った。トレドの僧院にはその報告書が残されており、その中の「黄金情報」というとじこみに「アイドのウエスゲはそのTIAの開発したサドの純金を沢山もっている」(「会津の上杉はその叔母(tia)が佐渡を開発して得た黄金をたくさん持っている)とあったという。この「叔母」は謙信のことであるとしている。

謙信と婦人病

  • 謙信の死因は「大虫」である。松平忠明が記したとされる『当代記』の天正六年条には『此の春越後景虎卒去(年四十九)大虫と云々』と記載されている。八切は「大虫」について以下のように解説している。
    • 三省堂明解古語辞典によると「大虫」は味噌の女言葉である。味噌は赤味噌を連想させ、月経の隠語として用いられた(逆に、月経の赤色のイメージから、赤味噌のことを隠語で「大虫」とも言う。「式亭三馬浮世床にも『おめえんちの雑煮は大虫かい』と聞く表現がある」と八切は記している[4])。
    • ただし、八切は別の著書で「大虫」が月経そのものを指す言葉と解釈している[4]

謙信の描写

  • 当時、民衆の間で謙信のことを「男もおよばぬ大力無双」と歌った瞽女(ゴゼ)歌があったとされる。ただし、この歌詞が載っていたとされる長岡の瞽女頭・山本ゴイの唄本『越後瞽女屋敷・世襲山本ごい名』という本は、八切が点字本を確認していることを書き残しているが、現在見つかっていない。

 

織田信長の名言集

自分の理想のために天下統一を目指し、戦を繰り広げていたこの時代に生きていたからこその織田信長の名言集

今の時代を生きていくためのヒントがここにはあるかもしれません

①戦に勝てるかどうかと兵力は必ずしも比例しない。比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ
②臆病者の目には、敵は常に大軍に見える
③攻撃を一点に集約せよ、無駄なことはするな 
④仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ
⑤人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。その点、お前は塵に気付いて拾った。なかなか感心である
⑥およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない
⑦生まれながらに才能のあるものは、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつき才能がないものは、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ 
⑧人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり。ひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか
⑨理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けていると言えようそのような者は廃人と同じだ 
⑩必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ

 

 

 

織田信長の居城

安土城

  • 安土城(あづちじょう)は、信長によって、現在の安土山に建造され、大型の天守(現地では「天主」と表記)を初めて持つなど威容を誇った。建造当時は郭が琵琶湖に接していた。地下1階地上6階建てで、天主の高さが約32メートル。それまでの城にはない独創的な意匠で絢爛豪華な城であったと推測されている。総奉行は丹羽長秀、普請奉行に木村高重、大工棟梁には岡部又右衛門、縄張奉行には羽柴秀吉、石奉行には西尾吉次、小沢六郎三郎、吉田平内、大西某、瓦奉行には小川祐忠、堀部佐内、青山助一があたった。

    この城を築城した目的は、岐阜城よりも当時の日本の中央拠点であった京に近く、琵琶湖の水運も利用できるため利便性があり、加えて北陸街道から京への要衝に位置していたことから、「越前・加賀の一向一揆に備えるため」あるいは「上杉謙信への警戒のため」などと推察されている。城郭の規模、容姿は、太田牛一や宣教師の記述にあるように天下布武(信長の天下統一事業)を象徴し、一目にして人々に知らしめるものであり、山頂の天主に信長が起居、その家族も本丸付近で生活し、家臣は山腹あるいは城下の屋敷に居住していたとされる。

安土城天主イメージ


定義リスト

定義リスト1
定義した用語の説明
定義リスト2
定義した用語の説明
定義リスト3
定義した用語の説明
dd要素の中はブロックレベルのタグを使用することが出来ます。例えば、<p>タグも記述することが出来ます。しかし、dt要素にはインライン要素しか記述することができません。

戦国美人ランキングベスト5

順位 イメージ コメント
1位

浅井長政の正室・お市

戦国時代のヒロインといえばこの人。織田信長の妹で浅井長政の妻。戦国一の美女と言われていて、柴田勝家や豊臣秀吉の生涯の憧れの女性でした。

豊臣秀吉がお市の方に一番似ていたお茶茶を側室に迎えたのは有名です

2位

京極竜子

秀吉の側室松の丸殿。美男子と言われた浅井長政の姪で、美人ばかりを集めた秀吉の側室の中でも、ものすごい美人と評判でした。

3位

明智光秀の娘・珠(細川ガラシャ)

当代第一と言われた美女の細川ガラシャ

だんなの細川忠興ガラシャの美しさに見とれた植木職人をただそれだけの理由で手討ちにしたという話もあります。忠興はとにかく彼女を他の男に見せるのも嫌がり、大坂の屋敷内に豪華な奥御殿を築いて彼女がそこから出る事を禁じたという程美人だったらしい。

4位

茶々(淀殿)

秀吉の側室淀殿。お市の方の娘で最もお市の方に似ていたそうです。秀吉が側室に迎えたのも彼女にお市の方の面影を求めたからだと言われています。

5位

帰蝶(斉藤道三の娘で信長の正室)

美人であって欲しいと願望

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system